思考のガラパコス化を目指す。 [思考法]

アフィリエイトで成功してらっしゃる方には、
どうやら2種類いるようです。

パターン①
大手有名塾に入り、そこから教師や先輩から
ノウハウを吸収して成功して行く人

パターン②
独学で派閥や組織には入らず、
自分でロジックを組み立て、
成功パターンを確立して行く人


パターン①の方はネットで「アフィリエイト」と検索すれば
それこそ星の数ほどいますので、
もしかしたらよくご存知かもしれませんし、
あなたもそうかもしれません。

パターン②に関しては、
某掲示板等読んでいると実はそれなりに数多く
いらっしゃるように見受けられます。

この2パターンは当然、
どちらが優れているとかはないと思います。
単に合っているか合っていないかだけ。
要は我々の共通した目的というのは、
「アフィリエイトで人生を豊かにしたい」
ですので、手段や過程で正解はないのです。

しかし、合う合わないはあるかと思います。
その意味で、実はパターン①属性なのに1人で
苦しみながらやっている人や、
実はパターン②属性なのに、
ストレスを感じながらチームプレイ(?)で
やっている人というのはいるかもしれません。
そういう事態を避けるためにも、
こういう分類別けは無駄ではないかなと思います。

それでいうと、私は完全にパターン②の属性でした。
正直な話、某巨大有名塾に入塾しようとしたことも
ありますが、お金がなく入塾できなかったのです。
ですが、結果的にはこれがよかったと思っています。

私はどうも「人から言われたことだけやる」
ということが心底苦手なようなのです。
それが嫌で好き勝手やれるという理由から
アフィリエイトという手段を選んだのに、
気付けばまた「人から言われたことだけをやる」
という事態に陥るところでした。

繰り返しますが、そうやって人からモノを
教わってやがて自立していく人というのは
本人に合っていればそれがベストだと思います。

また、私も独学で成功パターンを確立した(まだそんな実績もないですが)
というわけではなく、当然色々な人から影響を受け、
自分なりに吸収して試行錯誤してやってきました。

キレイに
「自分でやる人」「皆でやる人」とバッサリ
分かれる訳では当然ないのですが、
やはり目安として2パターンに別けることは出来るなと
いう感じです。

その上で、そういう属性の私が大切にしているのは、
「自分のロジックから大きく飛躍したノウハウには飛びつかない」
ということです。

自分が実験して検証して、また予測を立ててまた実験をして、
というこの一連の流れの中から
成功ロジックとも言うべきものを
これまでもこれからも作っていき、結果に反映させていくというのが
私のアフィリエイト活動なのですが、
この自分の成功ロジックから大きく飛躍、
ないし全然関係ないノウハウはいくら効率的に見えようとも、
まっ先には飛びつかない方がいいと思ってます。
というのも、アフィリエイトで最も重要なのは
「継続」だと私は思っており、それは何故かといえば、
アフィリエイトはほぼどのジャンルも結果はスグには出ないからです。
そういう中で、自分が「納得」出来ていないのに
その手法を継続するというのは、
私にとってはかなり困難なことなんですね。

これはもう、よほどその教師を心酔しているか、
信頼していないと出来ないことだと思います。
さらに言えば、私はそういう洗脳されてる(表現が悪いですが、
他に適切な言葉がないため、これを用います)
状態が非常に嫌いなんですね。

誰かに洗脳されて思考停止に陥って気持ち悪い人に
なるくらいなら、一生貧乏の方がいいや、
とどこかで思っている私が居ます。

それに、自分の成功ロジックがあれば、
万が一、カリスマや教祖や教師に裏切られるなんてリスクも
ないわけですからね。
裏切られる、は言いすぎですが、その方々の感覚がズレてきたら、
信者も当然それに気付けなければズレていく訳です。
そういうリスクがないです。自分で考えを積み上げていく場合は。

再現性は自分の実験結果と経験に拠ってますから、
そういう意味では自分だけで「ほぼ」全部イチからやる、
というのはいいと思いますね。

もちろん、人それぞれに属性、資質というのは違いますから
一概には言えませんが、こういう見え方もあり、
メリット、デメリットがありますよという一例として
捉えていただければなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。